令和元年度の取組について、次の通り報告致します。
1.教育理念 『幼児教育こそ人格形成の礎である』
教育目標 『生きる力』を育む 1.社会性を育てる
2.思いやりの心を育てる
3.主体性を育てる
4.基本的生活習慣の育成
〈 めあて 〉 「一人ひとりを大切にした明るく楽しい幼稚園」
〈 重点目標 〉 全ての子どもたちが、心身共に健やかに!
○ 明るく感性豊かな子ども
・思いやりをもって(個性を認め合う心)
・心豊かに(感動する心)
・自分で考える
・自分なりに表現する
○ 元気で健康な子ども[健康・安全の重視]
・生命の尊重
・心身の健康
2.めざす教職員の姿
◎ 園の教育方針を正しく理解し、目標達成と秩序の維持に努める。
○ 自己を厳しくみつめ、前向きな姿勢で職務の遂行にあたる。
○ 常に学び、互いに切磋琢磨して資質を高める。
○ 円滑な運営とより良い教育活動のために、建設的に意見を交わしたり、
実現のための努力を惜しまない。
◎ 教職員のチームワークと信頼関係を大切にする。 ○ 全員が、互いに愛情・信頼・責任をもって接すること。
○ 心身の健康管理に努めること。
○ 自主・責任・努力の意志のもと、協力・連帯の絆を力に職務に精励する。
◎ 子ども・保護者・外部の人の対して、真心をもって接する。
○ 温かい言葉、笑顔、思いやりのある言葉と、常に相手の立場に立って考
え、寄り添う。
3.重点的に取り組む目標や計画
教育目標を実現するために、年間・毎月のカリキュラムの検討と作成を行う。
日頃の保育状況や園児の姿について、教職員間で確認しあい、振り返りを行う
と共に、現状に即した柔軟な対応を心掛ける。園児一人ひとりを大切にした保
育と保護者との信頼関係の構築に努め、幼稚園教諭・職員としての資質の向上
と本園の教育の質を高めることに日々努力する。
4.評価項目の達成及び取組状況
評 価 項 目
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取 組 状 況
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◎保育の計画性
教育理念
環境構成
評 価・反 省
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○教育目標・保育の重点目標について、教職員間の共通理
解を深める機会設け、実際の保育に添わせていけるよう
な具体的な話し合いの場面、反省会等の振り返りの機会
を定期的に設けるよう努力している。
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◎保育のあり方
安 全・健 康
幼児理解
指 導
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○安全計画・保健計画・危機管理マニュアルに基づいて、
安全で健康な園生活を送ることに日々配慮している。
○子どもたち一人ひとりを大切にし、個と全体のバランス
を考慮した関わりに努めている。
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◎職員の資質・能力
姿 勢・能 力
義 務・組 織
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○常に組織の一員である自覚をもった言動を心掛けるよう
一人ひとりが努力している。
○経験年数に見合った職務の遂行に努めると共に、個々の
特性を生かす職務の分担。
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◎保護者への対応
対 話
交 流
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○家庭訪問や個人面談の実施。また、行事や給食等につい
てのアンケートを実施し、必要なものについては園の方
針を示したり、改善したりするよう努めている。
○教職員全員が、真摯な対応を心掛けている。
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◎社会との関わり
幼小連携
子育て支援
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○地域の小学校・幼稚園・保育園との連絡会に定期的に参
加して情報交換を行っている。小学校の行事に参加。
○年間を通しての未就園児教室の実施。
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◎研修と研究
意 欲・態 度
専門性
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○研修会に積極的に参加し、学んだことを提供し、共有化
を図ることに努め、また、教員間での意見交換を通して
の学び合いの場を積極的に設けるようにしている。
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5.今後取り組むべき課題
⑴ 全職員が常に本園の教育理念を念頭に職務に当たり、互いに切磋琢磨しなが
ら、それぞれの役割や使命を果たせる環境づくりに努める。
⑵ 園児の実態と中・長期的なビジョンに基づいた保育実践のバランスを取るこ
とを心掛け、行事に向けての取組や形態を適切に見直していく。
⑶ 園児の安心感と保護者の信頼に直結する日々の「保育」「対応」をより丁寧
に行うことを心掛け、保護者と子どもたちの成長を喜び合い、また、悩み等
にも寄り添える存在としての園・教職員となっていけるよう、資質の向上に
努める。
⑷ 安全管理・危機管理を徹底し、地震・自然災害等どのような事態が生じても
対応できるように、様々な状況を想定しての訓練を重ねておく。
⑸ 幼保小、また、専門機関との連携をさらに深め、園児一人ひとりの将来を見
据えた保育を実施していく。